2022全日本スーパーモト 最終戦 事前情報 スポーツランドSUGO

   

今週末は全日本スーパーモト最終戦がスポーツランドSUGOで開催されます。
スポーツランドSUGOは複数のコースがある大きなサーキットで、全日本スーパーモトは全長約1kmの国際西コースにダートセクションを含めて特設コースで行われます。
例年では真夏に開催されていましたが今年はシーズン最終戦。
SUGOのスーパーモト大会史上最長のダートセクションを設定とのことで、普段とは違った見どころのあるレースになることを期待します。

当記事では観戦情報、並びに注目の選手をピックアップしてまいりますので、当日の参考になれば幸いです。

観戦情報

簡単なタイムスケジュール 9/18日曜日

9:15〜 タイムアタック予選開始(S2→S1OPEN→S1PRO→S1チャレンジの順に)
10:30〜 S2 決勝ヒート 1
11:05〜 S1OPEN 決勝ヒート 1
11:40〜 S1 Pro 決勝ヒート 1
13:05〜 S1チャレンジ S2&S3 決勝
13:40〜 S1チャレンジ S1OPEN 決勝
14:15〜 S2 決勝ヒート 2
14:50〜 S1OPEN 決勝ヒート 2
15:25〜 S1 Pro 決勝ヒート 2

詳細タイムスケジュール pdf

エントリーリスト

全日本 S1チャレンジエントリーリスト pdf

 

今大会の注目選手

S1Proクラス

#6 小原 堅斗 選手 UBRIACHI DI CORSE 206pt


前大会(第5戦)の名阪スポーツランドにてチャンピオンが決まりました。
最終戦のスポーツランドSUGOは地元のコースなので有終の美を飾るのでしょうか?

 

#1 日浦 大治朗 選手 Team S.T.F. 153pt


昨年度までの連続チャンピオンでしたが、今年は怪我の影響により第3戦のエビスサーキットを欠場。
昨年度までの王者として意地の最終戦の走りはできるのでしょうか!?

 

#2 長谷川 修大 選手 Team S.T.F. 146pt


前大会の名阪ではヒート1でのアクシデントによりヒート2を欠場しています。
しかし、すでにモトクロストレーニングを実施した情報が入っています。
最終戦では名阪での鬱憤を晴らし同じチームの日浦選手とランキングの変動があるのでしょうか!?

 

#7 吉田 雄一 選手 TEAM Technix 132pt


第2戦のHSR九州は欠場していますが、出場したラウンドでは確実に上位入賞を重ね最終戦の結果次第では年間ランキングでも上位を射程圏内としています。
過去数年のスポーツランドSUGOではリザルトも残していますので、期待できる選手の一人です。

 

S1 Openクラス

#35 田所 隼 選手 Team S.T.F. 232pt


前大会(第5戦)の名阪スポーツランドにてチャンピオンが決まりました。
最終戦のスポーツランドSUGOは来年度に向けてProクラスとのタイム差も見どころになるのではないでしょうか?

 

#8 佐々木 啓之 選手 BLITZ-SCHNELLスポーツランドやまなし一清 162pt


元Proクラスの佐々木選手。今年のほぼすべてのレースで活躍していますがまだ勝利はありません。
最終戦のスポーツランドSUGOでは勝利で収められるか注目です!

 

#6 馬場 悠介 選手 BLITZ 139pt


ダートセクションにて非常にアドバンテージを持っている馬場選手ですが、前大会の名阪では他の大会と比べてリザルトを少し落としてしまいました。
公式通知にあるように最終戦はダート比率の高いコースとなっているようです。
コースの相性を味方につけて活躍することは間違いないかと思われます。

 

S2クラス

全日本スーパーモトにて唯一チャンピオン争いが最終戦まで縺れたクラスとなります。

 

#26 原島 剛 選手 ハラツヨ★ワークス+PETRONAS 217pt


スーパーモトもベテランの域に達していると言っても構わないでしょう!
今年度は着実にポイントを重ね2位を46ptと大きく離してのランキングトップです。

 

#12 鈴木 優那 選手 TEAM KOHSAKA with コクサイeg 171pt


普段は普通の女性!
しかし、ヘルメットを被ると男性と間違えてしまうほどの圧巻のライディングをします。
原島選手のアクシデントが無ければチャンピオンは厳しいですが、最後まで諦めない観戦者を楽しませる走りに注目です!

 

#2 川島 颯太 選手 T.E.SPORT 167pt


今回はランキング3位以上が確定しているため、モトクロスのNA⇨IBへの昇格を掛け関東モトクロス選手権に出場とのことで不参戦です。

 

ビデオや写真では伝わらない迫力や面白さは会場でしか味わえません。
今年最後の全日本スーパーモト、皆様お誘いの上是非是非お越しくださいm(_ _)m

最後に事前情報担当者から一言

モタードバイクナウをご覧の皆様、管理人の松本さん、カメラマンの佐々木さん
1年間ありがとうございました!

6戦分の事前情報として注目の選手を各クラスごと数名ピックアップしてきましたが、いかがだったでしょうか?
御意見や御要望、御感想等あれば最終戦の会場や、お問い合わせのページを通じて教えていただけると今後の励みや改善点になりますのでドシドシお願いいたします!

正直なところ、来年もこのような活動をするかは未定となっております。

こんなことをやってほしー!とかこんなことやってみたいんだけど?のような自分も楽しくみんなも楽しくを筆者自身テーマにしておりますのでよろしくお願いいたします。

 - イベント情報

Partners