2024全日本スーパーモト 開幕戦 事前情報 スポーツランドSUGO

   

今週末は全日本スーパーモト開幕戦がスポーツランドSUGOで開催されます。
スポーツランドSUGOは複数のコースがある大きなサーキットで、全日本スーパーモトは全長約1kmの国際西コースにダートセクションを含めて特設コースで行われます。

当記事では観戦情報、並びに注目の選手をピックアップしてまいりますので、当日の参考になれば幸いです。

観戦情報とアクセス

住所: 〒989-1301 宮城県柴田郡村田町大字菅生6丁目1
TEL : 0224-83-3111

入場料:
13日(土) 大人1,300円/高校生700円 ※中学生以下無料
14日(日) 大人2,200円/高校生1,100円 ※中学生以下無料

簡単なタイムスケジュール 4/14日曜日

8:35〜 タイムアタック予選開始(S2→S1OPEN→S1Pro→チャレンジS3&S2→チャレンジS1OPENの順に)
10:30〜 S2 決勝ヒート 1
11:05〜 S1 Open 決勝ヒート 1
11:40〜 S1 Pro 決勝ヒート 1
13:10〜 エリアS3&S2 決勝ヒート 2
13:45〜 エリアS1OPEN 決勝ヒート 2
14:20〜 S2 決勝ヒート 2
14:55〜 S1 OPEN 決勝ヒート 2
15:30〜 S1 Pro 決勝ヒート 2

詳細タイムスケジュール pdf

エントリーリスト pdf

パドック図

コースの特徴と観戦ポイント

スポーツランドSUGOはさすがインターナショナルコースだけあって、非常に綺麗なのが印象的ですね。
駐車場とコースも近く、コース全周を見渡せるので観戦しやすいサーキットだと思います。

コンパクトながらもアベレージスピードが高く、細かいミスがラップタイムに響くコースです。
コースが短いため、タイム差が少なく接戦になることが多いですね。

オススメの観戦ポイントは1-2コーナー側の丘の上あたり。
見えるイメージは以下のビデオを参考にしてください。

 

このビデオを撮影したのは下画像の赤丸あたり。
SUGO西コースは盆地のようになっているので、ちょっと高台に上がればコース全周が見渡せます。

↑こちらは以前作成したマップです。

オーバーテイクが行われるのはフルターマックの場合、青い部分が多いです。
大体この辺りを注目してもらえるとオーバーテイクも見れて面白いですね( ´ ▽ ` )

今大会の注目選手

S1open #11 大野 雅樹選手

昨年の最終戦では闘志あるライディングで両ヒートともに入賞しています。
筆者的にはスーパーモトの中でも草野球のように結果や自身のスキルアップも大事にしながら長く楽しんで活動している選手権があれば、そちらも入賞間違いなしだと思ってます。

プロフィール

チーム名:
フクダテクニカ
マシン:
FANTIC XXF450
ニックネーム:
OH!NO!
出身地:
東京都
身長:
158cm
体重:
65kg
生年月日:
1971年11月2日 52歳
足のサイズ:
25.5cm
血液型:
O
星座:
蠍座
戦績:
特になし
ヘルメット:
SHOEI
ゴーグル:
FOX
ウェア:
HYOD
ブーツ:
FOX
メカニック:
フクダテクニカ、ガレージOPB、etc
スポンサー:
  • フクダテクニカ
  • ガレージOPB
  • 外部の人事 ソトジンジ
  • イワマコーポレーション
  • リガーレ仙台
  • 株式会社ミズコム

自分のアピールポイント(ライディングスタイル)

不器用なので何するにも時間がかかります。気がついたら50歳も越してました。
怪我すると治りも遅いですが、アクシデントも楽しめるようにプラス思考出来るように精進していきます。

憧れの選手 1人目:森田一輝選手

学生時代から面識はありませんでしたが、モトクロスの公式戦で観戦してました。
10年程経ち、ツーリング仲間からモタードを誘われて見学しに行った所で黄色バイクで最高峰クラスを走る一輝選手を見て心が震えました。
森田一輝レプリカ車両まで製作して地方戦に出場するようになってから話す様になりました。
現在では、チームメイトとして活動するようになりました。
一輝さんはチーム員にも優しく、アドバイスもライダーに合わせてくれます。
モタードを始めるきっかきにもなった一輝さんには畏敬の念が絶えません。

憧れの選手 2人目:林ひさし選手

私の仕事柄、全国へ出張することが多く2016年頃埼玉県にてお仕事してました。
当時、桶川スポーツランドで練習する機会が多く、林選手とご一緒させていただきました。
人生の先輩というだけでなく、強敵であり、良き友だと思っています。
怪我の治りが悪いことを歳のせいにすると、叱咤、激励して頂いてます。
鉄人の林選手、これからも良きライバルであり、目標のライダーです。

今シーズンにむけて、ファンの皆様へ:

宮城県仙台市を拠点とし、地元のフクダテクニカさん、ガレージOPBさんいつもありがとうございます。
アットホームなサーキットでお馴染みなサザンサーキットで週末練習している事が多いので、見かけたら声を掛けて下さい。
応援よろしくお願いします。

 - イベント情報

Partners